JE1LFX's Blog

アマチュア無線関連や身の回りの出来事を綴っています

自動車

ユーザー車検

今回も自家用軽自動車のユーザー車検を受けてきた。
2年前とは検査手数料の値上がりがあったが、他は変わったところはなかった。

車検当日までに用意するもの
  ・車検証
  ・新年度軽自動車納税書がまだ届かないので前年度の証明書 7,200円
  ・自賠責保険証明書(新・旧) 17,540円
  ・定期点検整備記録簿(検査後点検をすると言えば必要ない)
  ・軽自動車検査協会のホームページで、車検の予約をする(予約番号を控える)

車検当日(軽自動車協会 神奈川事務所)
① 建物が2棟中廊下で繋っていて、右棟の入り口から入り、
  書類記入台手前にあるユーザー車検に必要な3種類の書類を自分で取る。
  a  継続検査申請書 軽専用第2号様式
  b 軽自動車検査票
  c 自動車重量税納付書 
  例の通りに車検証を見ながら必要な項目を記入する。

② 記入が終わったら左の建物に行き、3番「手数料取扱窓口」のトレーに
  継続検査申請書 軽専用第2号様式を出して、呼ばれるのを待つ。
 ・呼ばれたら検査手数料の2,100円と技術情報管理手数料の400円、合計2,500円を
  支払い、継続検査申請書 軽第2号様式の領収印を確認する。
 ・次に隣の自動車重量税窓口で6,600円の証紙を買い自動車重量税納付書に貼る。

③ 右の建物に戻り、「予約確認窓口」にa,b,cの3つの書類と
 ・車検証
 ・納税証明書
 ・定期点検整備記録簿
 ・自賠責保険証明書(新・旧)をまとめて5番窓口真ん中の黄色の書類受付箱に入れ
  呼ばれるのを待つ。
 * その時に「初めてです」や「久しぶりなので」と言うと、ピンクのバインダー
  (初めて検査を受ける人用)に必要書類を挟み、詳しく次の検査のことを教えてくれる。
  
④ 指定の検査コース(神奈川事務所は第3コース)に並び、運転席側のダッシュボードに
  ピンクのバインダーを置いて順番を待つ。

⑤ 指示に従い検査を受け、最後の下回りの検査が終わったら、書類一式が返される
  ので5番の建物に行って、右の窓口にある番号クリップを書類に付けトレーに出し、
  番号札は手元に残し呼ばれるのを待つ。
  5分くらいすると番号が呼ばれ、ステッカーと車検証が交付されるので、車検証の
  記載に間違えがないか確認をしてユーザー車検完了。

⑥ 交付された車検証は、従来のA4サイズではなくA6より少し大きいICタグが入った
  小さな車検証となり、A4の自動車検査証記録事項が新たに発行された。

所要時間 35分。書類15分、検査20分。
費用は
軽自動車税 7,200円
自賠責保険料 17,540円
検査手数料 2,100円
技術情報管理手数料 400円
重量税 6,600円
合計で33,840円で無事にユーザー車検を終え、また2年乗れる。

法令点検

自家用車のスズキ エブリイワゴンの車検が6月1日に満了となるため、今回もユーザー車検を受けるための
準備をすることにした。
今までは自己で点検して定期点検整理簿を作成していたが、油脂類や自分で点検交換できないところを
自動車整備業者に頼むことにした。
先週預けた車が戻ってきたが、車検時に必ず点検項目で重視されるタイロッドエンドブーツが片方劣化し
ていて交換したとのこと。
やはり事前点検に出してよかったと一安心。
あとはユーザー車検に必要な書類を揃えて、車検日の予約をしなくては。

ワイパーブレードゴム交換

自家用車のスズキ・エブリイワゴンのフロントとリアのワイパーブレードがビビってきたのでワイパー
ブレードゴムを交換することにした。
交換は至って簡単で、5分程度で作業は終了。
試しに動作させてみたら、ビビリもなくフロントガラスをきれいにしてくれた。
ブレードゴム3本で1000円もしなかったので、もっと早くに交換すべきだった…

バッテリー交換

今朝は今年一番の冷え込みで、自家用車のスズキ エブリイワゴンのバッテリーがついに寿命が来た。
だましだましで使っていたが、サンデー毎日となりあまり乗らなくなったのも一因だと思う。
交換用のバッテリーはだいぶ前に用意をしてたので、交換するだけだったので作業はすぐに終わった。
今までのバッテリーは44B19/Lで8年も使っていたが、今回交換したバッテリーは55B24/Lでひとランク上
のバッテリー。
交換後に近所を走ってみたら、気のせいか快調にエンジンが回っているように感じた。

エブリイワゴン オイル交換

週末のたびに天気が悪かったりで、延び延びになっていた自家用車のエブリイワゴンのオイル交換を
行った。
フロントをジャッキアップして下に潜り、オイルドレンボルト緩めてエンジンオイルを下から抜いた。
前回のオイル交換からちょうど5,000kmだったので、だいぶ汚れていた。
今回はオイルフィルターの交換はないので、いつものCASTROL DC-TURBO OILを注入したところ、
2.2Lでゲージ範囲のちょうど真ん中になった。
作業を完了して近場を走ってみてオイルドレンボルトからオイル漏れがないかを確認。
オイル漏れがなかったので、終了。
作業時間は1時間弱だった…

タイヤ交換

一昨日、自家用車エブリイワゴンのタイヤがパンクをしたので、緑タイヤに行き4本とも新品タイヤに交換してもらった。
今回選んだタイヤはハンコックという韓国のタイヤメーカーで、Kinergy 4S2 オールシーズンタイヤだ。
いつもは夏タイヤを選んでいたが初めてのオールシーズンタイヤで、店長から雪が降っても夏タイヤより少しは安心ということで安価なタイヤの中ではお勧めと。
新しいタイヤに履き替えて帰路についたが、ハンコック Kinergy 4S2 オールシーズンタイヤの印象は、タイヤから拾うロードノイズがとても静かで、乗り心地がソフトになった感じ。
タイヤパターンから想像するのは排水性は良さそうだが、直進安定性はどうかな?

スクリーンショット 2024-09-12 171030

タイヤパンク

朝起きて何気なく駐車場の自家用車を見るとやや傾いている…
いつもと違うなあと気になり見に行くと、左後輪がパンクをしていた。
急いでジャッキアップをしてスペアタイヤと交換。
朝から大汗をかいてしまった…

ちょどタイヤの摩耗が気になっていて新しいタイヤに替えようと思っていたところだったので、午後から仕事を休んでまずはイエローハットへ。
スズキ・エブリイワゴンのタイヤサイズは165/60 14インチでちょっと珍しいサイズなので、イエローハットには在庫はなく、オートバックスへ行ってみた。
在庫はひとメーカーしかなくいい値段。
パンクなので少しでも早く新品タイヤに交換したかったが、帰宅していつも購入している緑タイヤに電話。
今日の発注時刻を過ぎていたので、明後日の午後にタイヤ交換に行くことになった。
この緑タイヤは通信販売もやっていてすごく安く購入することができるお勧めの店。

ユーザー車検完了

今回も自家用軽自動車のユーザー車検を受けてきた。
確認不足が1点あったが、その場で交換して無事にユーザー車検が完了した。

2年前と少し変わったところもあるので備忘録として記する。

車検当日までに用意するもの
  ・車検証
  ・新年度軽自動車納税証明書 7,200円
  ・自賠責保険証明書(新・旧) 17,540円
  ・点検整備記録簿(検査後点検をすると言えば必要ない)
  ・軽自動車検査協会のホームページで、車検の予約をする(予約番号を控える)

車検当日(軽自動車協会 神奈川事務所)
① 建物が2棟中廊下で繋っていて、右棟の入り口から入り、
  書類記入台手前にあるユーザー車検に必要な3種類の書類を自分で取る。
  a  継続検査申請書 軽専用第2号様式
  b 軽自動車検査票
  c 自動車重量税納付書 
  例の通りに車検予約番号、車検証を見ながら必要な項目を記入する。

② 記入が終わったら左の建物に行き、3番「手数料取扱窓口」のトレーに
  継続検査申請書 軽専用第2号様式を出して、呼ばれるのを待つ。
 ・呼ばれたら検査手数料の1,800円と技術情報管理手数料の400円、合計2,200円を
  支払い、継続検査申請書 軽第2号様式の領収印を確認する。
 ・次に隣の自動車重量税窓口で6,600円の証紙を買い自動車重量税納付書に貼る。

③ 右の建物に戻り、「予約確認窓口」にa,b,cの3つの書類と
 ・車検証
 ・納税証明書
 ・自賠責保険証明書(新・旧)をまとめて5番窓口真ん中の黄色の書類受付箱に
  入れ呼ばれるのを待つ。
 * その時に「初めてです」と言うと、ピンクのバインダー(初めて検査を受ける人用)
  に必要書類を挟み、詳しく次の検査のことを教えてくれる。
  
④ 指定の検査コース(神奈川事務所は3コース)に並び、運転席側のダッシュボードに
  ピンクのバインダーを置いて順番を待つ。

⑤ 指示に従い検査を受け、最後の下回りの検査が終わったら、書類一式が返される
  ので5番の建物に行って、右の窓口にある番号クリップを書類に付けトレーに出し、
  番号札は手元に残し呼ばれるのを待つ。
  5分くらいすると番号が呼ばれ、ステッカーと車検証が交付されるので、車検証の
  記載に間違えがないか確認をしてユーザー車検完了。

⑥ 交付された車検証は、従来のA4サイズではなくA6より少し大きいICタグが入った
  小さな車検証となり、A4の自動車検査証記録事項が新たに発行された。

所要時間 45分。書類25分、検査20分。
費用は
軽自動車税 7,200円
自賠責保険料 17,540円
検査手数料 1,800円
技術情報管理手数料 400円
重量税 6,600円
合計で33,540円で無事にユーザー車検を終え、また2年乗れる。

ユーザー車検準備

明日は自家用軽自動車のスズキ・エブリィの車検。
今回もユーザー車検を受けるために帰宅して最後の確認を行った。

今回も備忘録として、車検当日までに用意するもの
 ・車検証
 ・新年度軽自動車納税証明書 7,200円
 ・自賠責保険証明書(新・旧) 17,540円
 ・点検整備記録簿(検査後点検をすると言えば必要ない)
 ・軽自動車検査協会のホームページで、車検の予約をする

明日は朝イチの予約なので、問題が出たら近くの整備会社に飛び込もう…

自賠責保険

行きつけのガソリンスタンドで自賠責保険料 17,540円を納付し、証明書を発行してもらった。
軽自動車税の納付書が未だに届かないのでどうしたものかと…
最新コメント
ギャラリー
  • オール神奈川コンテスト
  • WPX CW②
  • VUCC Satellite Award
  • N1MM+ RTTY設定
  • ARRL Phone 結果発表
  • ARRL Phone 結果発表
  • ARRL CW 結果発表
  • ARRL CW 結果発表
  • USA250 Award
アクセスカウンター +1,825,076
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
管理者から
このブログの著作および管理につきましては、管理者の権限下で公開しています。
不適切と判断をしたコメント等は管理者の権限で削除いたします。
  • ライブドアブログ