JE1LFX's Blog

アマチュア無線関連や身の回りの出来事を綴っています

サテライト

V85/JE1JKL Satellite Pedi

JE1JKL 中村氏が本日午後から明後日まで、V8 ブルネイから衛星通信のみのペディションが始まった。
V8とJAのパスは、低軌道衛星では少し難しい距離となっている。
午後15時台のRS-44のパスだったが、V85/JE1JKLの信号は弱く確認のみで終わってしまった。
次のパスは午後7時台のFO-29。
CQを出して呼ばれるのはだいぶ慣れたが、CQを追いかけて呼ぶ方はまだまだ修行が足りていない…
FO-29の窓に入り、呼ばなければ交信できないと腹を括りV85/JE1JKLの信号を探した。
運良くV85/JE1JKLの信号を捉え、自分のアップリンクの信号を合わせてコールをするとコールバック
があった。
なかなかスリリングなQSOで、勝手に一人で感動していた…😅
これでSatellite DXCCは75cfm./80wkd.となり、100cfm.には程遠いが一歩近づいた。

第2シャック完成

以前IO-117 Green Cube用に構築した第2シャックを新たにサテライト通信用にハードウエアやソフトウ
エアを構築した。
仰角ローテーターをパソコン制御にすれば完璧だが、それは宿題としてとりあえず完成とした。
さてさて、サテライト通信の修行が始まった…

IMG_1839

WPX SSB 途中リタイア

昨日の午前9時から始まったWPX SSBコンテストだったが、2時間ほど参加をしてお空のコンディショ
ンが良くないので途中リタイアした。
お空のコンディションがほとんど影響のないサテライト通信の設定や設備の構築をすることに。
早速RS-44でランニングをしてみると、HS6MYWから呼ばれてSatellite DXCCが1upした。
気を良くして夜まで色々なサテライト通信にチャレンジをして、少しだがコツを掴みつつある。
まだまだ修行が必要だが…

ストレージのクローン

サテライト通信用のノートパソコンを整備しようと、ストレージのHDDからM.2 SSDのクローンを作成
するところでつまずいた。
無料のクローンソフトを探してみたが殆ど見当たらず、諦めかけていたところ30日間だけ無料で使える
クローンソフトを見つけた。
Macrium Reflectというクローンソフトで、有料版を無料試用期間30日使えるものだ。
早速ダウンロードしてストレージのクローン化にチャレンジ。
HDDからM.2へのクローン作業だったが、ちょうど2時間かかって無事に終了。
ノートパソコンを開封してHDDとM.2 SSDを入れ替えて起動してみたら、無事に動作した。
そこから衛星通信に必要なソフトウエアをダウンロードして、無線機等の同期をするように設定。
あとは実際の交信をしながら、細かい設定や必要なソフトウエアやハードウエアの整備をしていこう。

サテライト用PC

以前IO-117用に使っていたノートパソコンが壊れたため、使っていなかった古いノートパソコンを引っ
張り出してサテライト通信用にセッティングすることにした。
CPUはi3-7020Uで、一応OSはWindows11。
しかしストレージがHDDなので起動が遅く40秒以上かかる…
そこでM.2のスロットがあるので、手持ちの中古M.2にクローンコピーを作ることにした。
無料のクローンソフトは現在ほとんど無く、昔良く使っていたEaseUS Todo Backup Freeは有料になっ
ていた。
そこで無料時代のEaseUS Todo Backup Freeを持っていたので、試しに使うことにした。
しかし途中まで順調にコピーをしていたが、半分くらい来たところでエラーが出てクローンが失敗。
その後2度ほど試してみたが、やはり同じところでエラーが出てしまい、クローンは作れなかった。
クローンソフトを使わなくてもできる方法があるので、後日他の方法を試してみよう。

初FM衛星交信

サテライト用アンテナを整備したので、試しにFM衛星に挑戦することにした。
ISSが来たのでワッチをしていると、衛星通信の師匠のJK2XXK 戸根氏の声が聞こえた。
すかさずコールをするとコールバックがあり嬉しいFM衛星での初交信を果たせた。
しかし余韻に浸る時間もなくJE0KBP局とJE2DOD局から呼ばれて、あたふたしながらもなんとか交信
することができた。
リニア衛星と違い、決まった周波数の1波で交信するので少しはやりやすいかも…
あとは度胸と師匠曰く、仁義なきFMのぐちゃぐちゃパイルとのこと。
面白そうだ…

第2タワーにサテライト通信用アンテナ設置

中軌道衛星のIO-117 Green Cubeが使用不能になってから出番がなかった第2タワー。
重い腰を上げて低軌道衛星用に145MHzの八木アンテナを追加する作業を行った。
とりあえずハードウエアは完成したので、あとはパソコン制御などのソフトウエアの設定だ。

s-IMG_1831

XU7AMO RS-44

知人のJK2XXK 刀根氏たちのグループがカンボジアに赴き、現地のアマチュア無線家にサテライト通信の
実演などを行いに、2月27日から滞在して運用している。
XU カンボジアとはサテライトではまだ交信がしたことはないので、Satellite DXCCのためにはぜひとも
交信をしたい。
しかし、中軌道衛星のGreen Cube IO-117が使えなくなってからは、サテライト通信はやっていないの
で、リニア衛星にQRVするのは至難だった。
第2タワーの梯子タワーにアンテナを設置すれば良いのだが、雨が降ったり強風が吹いたりで断念。
昨日は仕方がないので狭いベランダに三脚を使ってアンテナをやっと設置をして、午後5時台のRS-44を
待ち構えビームを向けて待っていたところ、なんとSSBに出てきた!
CWだと思い込みマイクは繋いでいなかったので、XU7AMOの信号を聞くだけとなってしまった…
そして今日は昨日の反省からマイクを繋ぎSSB, CWどちらでも対応できるようにして午前5時台のRS-44
を待った。
狭いベランダに設置をしたアンテナでは、XU7AMOと交信できる窓が1-2分しかなく、ワンチャンスに
かけてたところ、やはりXU7AMOはSSBに出てきた。
実はリニア衛星通信でCQを出している局を呼ぶことは初体験で、手探りのなかコールをするとなんと
すぐにコールバックがあり、嬉しいSatellite DXCC 1upとなった。
4月の上旬にはV8のサテライトペディションがあるようなので、第2タワーにアンテナを構築しなけれ
ば…

GreenCube 機能停止

中軌道衛星 GreenCube IO-117が、放射線による損傷による機能停止になったと発表があった。
約1年半、サテライト運用でDX局との交信を楽しませてくれたGreenCube及び関係者に感謝を申し上げたい。
中軌道衛星を打ち上げることはなかなか難しいらしく、今後の予定は今のところ無いようだ。
GreenCube IO-117でWAS Awardを取得できたことは一番の思い出。

スクリーンショット 2024-06-04 163127

VUCC Satellite 500

LoTWがだいぶ正常に戻っているようなので、久しぶりにログをアップ。
5000近いデータがすぐにアップロードできすんなり処理された。
アワードをチェックすると、VUCC Satelliteが500に到達していた。

スクリーンショット 2024-07-06 124232

最新コメント
ギャラリー
  • JARL100周年記念日運用証
  • Team Triple Signals
  • WPX SSB 結果発表
  • 宮崎、石狩後志、オール釧根 書類提出
  • オール神奈川コンテスト
  • WPX CW②
  • VUCC Satellite Award
  • N1MM+ RTTY設定
  • ARRL Phone 結果発表
アクセスカウンター +1,825,076
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
管理者から
このブログの著作および管理につきましては、管理者の権限下で公開しています。
不適切と判断をしたコメント等は管理者の権限で削除いたします。
  • ライブドアブログ