JE1LFX's Blog

アマチュア無線関連や身の回りの出来事を綴っています

コンテスト

宮崎、石狩後志、オール釧根コンテスト

普段JARL4大コンテストとオール神奈川コンテスト以外全く参加をしたことがない国内のコンテスト
だが、JARL100周年記念アクティビティコンテストに指定されている宮崎コンテスト、石狩後志支部コ
ンテスト、オール釧根コンテストに土曜日曜日に参加をした。
フル参加ではなく適当なスポット参加だったが、掛け持ち参加は疲れた。
3つのコンテスト開催時刻がそれぞれに重なっていたので、半分以上は手書きログなので、これから電
子ログに打ち込み体裁を整えて提出予定。

オール神奈川コンテスト

日本アマチュア無線連盟(JARL)が今年100周年ということで、6月1日から記念イベントが始まっている。
2026年6月1日から2027年5月31日の間に開催される、100周年記念アクティビティコンテスト対象の
73のJARL地方本部・支部のコンテストが始まった。
JARL100周年の記念に1年間参加をしてみようということで、昨日オール神奈川コンテストに参加をすることにした。
ここ何年も参加をしていなかったが、過去に何度も県内電信1位を取ったことがあるので今回も県内
電信部門にエントリーをした。
1.8MHzは諸事情でスローパーアンテナが張れなかったので断念したが、とりあえず参加できたので良
しとしよう。
コンテスト終了時刻は日付が変わる午前0時だったので翌日に結果報告。

スクリーンショット 2026-06-08 175940

WPX CW②

今朝は午前4時に目が覚めたのでWPX CWコンテストを覗いてみた。
7MHzはイマイチだったが14MHzが運用局でいっぱい!
後ろの周波数でランニングを始めたらヨーロッパ各局から沢山呼ばれて楽しい時間。
しばらく14MHzの運用をして最後に21MHzのQSYしたが、北米からはあまり呼ばれずにやはりコンディ
ションは良くない感じだった。
合計で7時間で300交信したので良しとしよう…
スクリーンショット 2026-06-01 140454


WPX CW①

午前9時からスタートのWPX CWコンテストに参加をした。
21MHzでランニングを始めたが、殆どが国内局ばかりでお目当ての北米の局は2時間運用して僅か2局。
2時間運用して早々に休憩時間とした。
午後3時ころからコンテストに復帰をしようと思ったが、雑用をしていたので挫けてしまい、コンディシ
ョンも良くないのでとりあえずコンテスト復帰運用は止めた。
このまま WPX CWはQRTかも知れない…

ARRL Phone 結果発表

ARRL Phone Contestの結果が発表された。
エントリーをしたSOUHP部門でASIA 2位、JA 1位だった。

2026arrlph

スクリーンショット 2026-05-12 095818



ARRL CW 結果発表

ARRL CW Contestの結果が発表された。
エントリーをしたSOUHP部門でASIA 3位、JA 2位だった。

2026arrlcw

スクリーンショット 2026-05-12 095921




ALL JA Raw Scores

ALL JA コンテストの自己申告スコアが発表された。
エントリーをしたCA部門で、全体で4位、H部門で2位の好位置につけた。
下の画像はJARLが発表したRaw Scoresをエクセルで整えたもの。

スクリーンショット 2026-05-09 113247

ALL JA③

7年ぶりにフル参加をした今回のALL JAコンテストの総括。

ハイライト
・目標の1,000QSO、20万点を大幅に超えることができて、自己記録を更新した。
・コンテスト期間中に強風が吹かずクランクアップタワーを伸長できて、1.8MHzのワイヤーアンテナを
 展開できうまく働いてくれた。
・ハイバンドのスキャッターを捉えることが出来て、スコアアップに寄与した。

ローライト
・相変わらずCWを送信すると無線機がフリーズする現象が頻発して、途中リタイアしようか悩んだ。
・3.5MHz CWランニング中にいきなり真上からランニングをするクラブ局2局に遭遇し、交信機会に
 かなり影響した。
・徹夜運用を避けるために3時間ほど仮眠を取ったが、余計眠くなり徹夜運用にしたほうが良かった。
・7MHzの交信数を伸ばすために同時にオープンした50MHzのスキャッターを見送った。

結果速報値は以下の通り

スクリーンショット 2026-04-27 155149

ALL JA②

日を跨いで午前1時すぎまで運用して3時間ほど仮眠?をとった。
午前4時過ぎからコンテスト運用を再開。
日の出前までは1.8MHzと3.5MHz CWを運用して、日の出後は7MHzを中心に運用。
午前8時を過ぎた頃にハイバンドを巡回して局数を上乗せした。
しかし近場ばかりなのでマルチは増えず、我慢の運用が続く…
午後になって再びハイバンドの運用を開始して、北方面と西方面の信号が弱く聞こえる。
もしやと思い八木アンテナを南西方向に向けると聞こえる信号がアップ。
どうもスキャッターが発生しているようで、14MHz, 21MHz, 28MHzを同じ南西方向で多くの局、マル
チを獲得することが出来た。
夕刻になり、50MHzも同じ様にスキャッターが発生したようだが、敢えて交信局数を稼ぐために7MHz
にQRV。
追い込みに3.5MHzを中心に運用して、コンテスト終了時刻の午後9時を迎えた。
明日の未明から雨風が強くなると予報が出ているので、急いで仮設の1.8MHzのワイヤーアンテナを回収
して、クランクアップタワーを下降して寝床に就いた。
コンテスト後記明日に…zzz

ALL JA①

今年のJARL本部主催のコンテストの始まりのALL JAコンテストが午後9時から始まった。
昨年までは仕事の関係もありオールバンドでの参加は難しく、今年はサンデー毎日ということもあり、
2019年以来7年ぶりにオールバンドでフル参加をすることにした。
目標としては、CWで1,000交信、20万点に置くことにして7MHz CWでスターとした。
コンディションが良くないのか参加者少ないのかあまり交信が伸びないので1.8MHzや3.5MHzにQRVし
ながら交信数とマルチを確保して日付を跨いだ…つづく
最新コメント
ギャラリー
  • オール神奈川コンテスト
  • WPX CW②
  • VUCC Satellite Award
  • N1MM+ RTTY設定
  • ARRL Phone 結果発表
  • ARRL Phone 結果発表
  • ARRL CW 結果発表
  • ARRL CW 結果発表
  • USA250 Award
アクセスカウンター +1,825,076
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
管理者から
このブログの著作および管理につきましては、管理者の権限下で公開しています。
不適切と判断をしたコメント等は管理者の権限で削除いたします。
  • ライブドアブログ