ようやくhQSLのQSL定義が完成して初めてhQSLの送信を行った。
最新の交信から遡ってGmailで200交信ずつ区切ってhQSL登録局に500送信を無事に完了。
ところが欄外にこんな記述を発見。
「レコード番号の範囲指定をした場合は、半年以上前の交信については送信しません。」とのこと。
それ以前のQSOをhQSLで送る場合は1QSOずつ手作業で行うようだ。
殆どが半年以上前の交信なので、該当QSOのhQSL送信はいつ終わるのか時間がかかりそうだ…