本格的にサテライト用アンテナを上げて約1か月経った。
当初はSatellite DXCCが1つでも進めばと思っていたが、今は低軌道衛星しか飛んでいないのでそう簡単に
Satellite DXCCが増えない。
サテライト通信はQRVする局が多くはないので、同じ局と何度も交信することとなりAJAアワードや市町村
アワードなどを追いかけないと飽きてしまう。
それらのアワードを今から追いかけるのはしんどいので、AMSAT-UKが発行する73 on 73 Awardを追い
かけることにした。
AO-73という衛星を使って異なる73局と交信するというアワード。
かなり古い衛星でかつ「じゃじゃ馬」と言われるほどQSBや扱いが難しい衛星で、QRVする局も少ない。
それでもゴールデンウィークの前半に6局と交信することができて、32局交信まで進んだ。
73局まであと41局。
まだまだ先は長い…

スクリーンショット 2026-05-01 163752