JE1LFX's Blog

アマチュア無線関連や身の回りの出来事を綴っています

2026年05月

FO-29, RS-44

相変わらずコンディションがイマイチなので、WPX CWの運用はせずにサテライト通信をすることに。
FO-29とRS-44のリニア衛星にQRVして、合間は溜まっているテレビの録画のビデオ鑑賞で終わった。
明日の朝は少しWPX CWを覗いてみようかな…

WPX CW①

午前9時からスタートのWPX CWコンテストに参加をした。
21MHzでランニングを始めたが、殆どが国内局ばかりでお目当ての北米の局は2時間運用して僅か2局。
2時間運用して早々に休憩時間とした。
午後3時ころからコンテストに復帰をしようと思ったが、雑用をしていたので挫けてしまい、コンディシ
ョンも良くないのでとりあえずコンテスト復帰運用は止めた。
このまま WPX CWはQRTかも知れない…

今週のTGCネット

今週のTGCネットのキー局は、京都府舞鶴市のJG3VWI 荒木氏。
今朝の7MHzはコンディションが良く、またキー局のテンポが良いピックアップのおかげで、前半の真ん
中あたりでピックアップされ嬉しい1ポイントをゲット。

hQSL送信

ようやくhQSLのQSL定義が完成して初めてhQSLの送信を行った。
最新の交信から遡ってGmailで200交信ずつ区切ってhQSL登録局に500送信を無事に完了。
ところが欄外にこんな記述を発見。
「レコード番号の範囲指定をした場合は、半年以上前の交信については送信しません。」とのこと。
それ以前のQSOをhQSLで送る場合は1QSOずつ手作業で行うようだ。
殆どが半年以上前の交信なので、該当QSOのhQSL送信はいつ終わるのか時間がかかりそうだ…

メインパソコンの引っ越し完了

無線関係でメインに使っているWindows10のパソコンの1年限りの延長サポートの期限が半年を切り、
だいぶ手こずったが何とかWindows11搭載のパソコンに引っ越しをとりあえず完了した。
日々のFT8を中心とした運用やコンテスト運用も以前と同じように出来るように一応なったが、実際に
運用しながらバグ取りをしていこうと思う。
予期はしていたが、やはりすんなり引っ越しは行かなかったが、まずは一安心。

VUCC Satellite Award

中軌道衛星のIO-117が使えなくなりVUCC Satellite Awardの進捗もほとんど無かったが、低軌道衛星に
出られるようにアンテナを整備した結果、20ポイントほどグリッド・ロケーターが増えた。
FM衛星に積極的に出ればもう少し増えるとは思うが、今のところリニア衛星のCW、FT4を中心にぼち
ぼちQRVしていこうと思う。

スクリーンショット 2026-05-27 143945

サテライト交信データをハムログに

サテライトで交信するときはSSB,CWはN1MM+で運用して、FT4で運用するときはWSJT-Xで運用して
いて、ログはLogger32で読み込みLoTWやeQSLにアップするために必要箇所を加筆修正している。
しかし、大半は国内局との交信なのでハムログのhQSLにアップしようと思うが、UTCからJSTへの変
換やADIF形式からCSV形式に変換をしなければならない。
また宿題が出来てしまった…


N1MM+ RTTY設定

本日はコンテストログのN1MM+でRTTY運用をするためにMMTTYの設定に取り掛かった。
Windows10のときはmmtty.exeを設定すれば難なく動いたが、Windows11では動かない…
いろいろとググってみたところMMTTYのWEBサイトから「DownLoad EXTFSK sample」をクリックし
て「extfsk106.zip」をダウンロードして展開し、その中に含まれている「extfsk.dll」をMMTTYと同じ
フォルダに置かなければ動作しないことが分かった。
MMTTYを起動して「オプション」→「設定画面」から「送信」タブを開き「PTT & FSK」の項目
の「Port」を「EXTFSK」に設定する。
次に、「その他」タブを開いて「送信ポート」の設定を「サウンド+COM+TXD(FSK)」に設定する。
設定画面を閉じると、MMTTYの画面と同時にEXTFSKの画面も表示されるので、画像のように設定をす
ると動作するようになった。
ここまで来るのに悪戦苦闘した1日だった…

スクリーンショット 2026-05-25 180644

ハムログの設定

今日は国内コンテストと国内交信に使用しているハムログの設定。
hQSLの設定もだいぶ進んだが、入れ替えたメインパソコンの各種設定を優先。
7.041MHz FT8で国内局相手の交信を想定して、WSJT-XとJTLinker、そしてハムログの連携の設定にとり
かかり、手こずりながらも動作するようになった。
ここまで普段使っていないUSB接続のキーボードで設定を進めていたが、使いにくいのでいつも使って
いるSOTECのPS/2接続の有線キーボードを接続しようとパソコンの裏側を見たら…PS/2を差すところ
がない。
初めてPS/2がないマザーボードに遭遇してびっくり。
急いで変換コネクターをEショップに注文した。

今週のTGCネット

今週のTGCネットのキー局は、兵庫県明石市のJH3NGD 吉村氏。
今朝の7MHzのコンディションは良く、スタートからパイルアップ。
フルタイムコールをするが、一向にコールバックの気配なくあえなく終了…
ポイントを上げられずに今週は0点。
最新コメント
ギャラリー
  • JARL100周年記念日運用証
  • Team Triple Signals
  • WPX SSB 結果発表
  • 宮崎、石狩後志、オール釧根 書類提出
  • オール神奈川コンテスト
  • WPX CW②
  • VUCC Satellite Award
  • N1MM+ RTTY設定
  • ARRL Phone 結果発表
アクセスカウンター +1,825,076
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
管理者から
このブログの著作および管理につきましては、管理者の権限下で公開しています。
不適切と判断をしたコメント等は管理者の権限で削除いたします。
  • ライブドアブログ