JE1LFX's Blog

アマチュア無線関連や身の回りの出来事を綴っています

2026年03月

JARL 通常選挙

一般社団法人 日本アマチュア無線連盟 令和8年通常選挙のWEB投票のお知らせが郵送された。
今回から投票用紙を郵送するのではなく、WEBから電子投票に代わった。
投票締切は令和8年4月18日までなので、立候補者の所信を見て投票する。

第2シャック完成

以前IO-117 Green Cube用に構築した第2シャックを新たにサテライト通信用にハードウエアやソフトウ
エアを構築した。
仰角ローテーターをパソコン制御にすれば完璧だが、それは宿題としてとりあえず完成とした。
さてさて、サテライト通信の修行が始まった…

IMG_1839

WPX SSB 途中リタイア

昨日の午前9時から始まったWPX SSBコンテストだったが、2時間ほど参加をしてお空のコンディショ
ンが良くないので途中リタイアした。
お空のコンディションがほとんど影響のないサテライト通信の設定や設備の構築をすることに。
早速RS-44でランニングをしてみると、HS6MYWから呼ばれてSatellite DXCCが1upした。
気を良くして夜まで色々なサテライト通信にチャレンジをして、少しだがコツを掴みつつある。
まだまだ修行が必要だが…

今週のTGCネット

今週のTGCネットのキー局は、北海道浦河郡のJA8NYZ 福井氏。
今朝の7MHzはコンディションが良く、スタートからパイルアップ。
何とか前半戦の最後の方にピックアップされて、嬉しい1ポイントをゲット出来た♪

ストレージのクローン

サテライト通信用のノートパソコンを整備しようと、ストレージのHDDからM.2 SSDのクローンを作成
するところでつまずいた。
無料のクローンソフトを探してみたが殆ど見当たらず、諦めかけていたところ30日間だけ無料で使える
クローンソフトを見つけた。
Macrium Reflectというクローンソフトで、有料版を無料試用期間30日使えるものだ。
早速ダウンロードしてストレージのクローン化にチャレンジ。
HDDからM.2へのクローン作業だったが、ちょうど2時間かかって無事に終了。
ノートパソコンを開封してHDDとM.2 SSDを入れ替えて起動してみたら、無事に動作した。
そこから衛星通信に必要なソフトウエアをダウンロードして、無線機等の同期をするように設定。
あとは実際の交信をしながら、細かい設定や必要なソフトウエアやハードウエアの整備をしていこう。

コンディション低迷

ここ3日間、毎朝ローバンドからハイバンドのFT8を運用しているが、コンディションがかなり良くない。
今週末はWPX SSBコンテストが開催されるが、コンディションの回復を願いたい。

サテライト用PC

以前IO-117用に使っていたノートパソコンが壊れたため、使っていなかった古いノートパソコンを引っ
張り出してサテライト通信用にセッティングすることにした。
CPUはi3-7020Uで、一応OSはWindows11。
しかしストレージがHDDなので起動が遅く40秒以上かかる…
そこでM.2のスロットがあるので、手持ちの中古M.2にクローンコピーを作ることにした。
無料のクローンソフトは現在ほとんど無く、昔良く使っていたEaseUS Todo Backup Freeは有料になっ
ていた。
そこで無料時代のEaseUS Todo Backup Freeを持っていたので、試しに使うことにした。
しかし途中まで順調にコピーをしていたが、半分くらい来たところでエラーが出てクローンが失敗。
その後2度ほど試してみたが、やはり同じところでエラーが出てしまい、クローンは作れなかった。
クローンソフトを使わなくてもできる方法があるので、後日他の方法を試してみよう。

ARRL CW, PH Raw Scores

ARRL DX ContestのCWとPHONEの自己申告スコアが発表された。
共に同部門のSOUHPにエントリーをして、CWはアジア 3位、PHONEはアジア 2位につけた。

                                                                         CW
スクリーンショット 2026-03-25 163205

                                                                         PHONE
スクリーンショット 2026-03-25 163303

初FM衛星交信

サテライト用アンテナを整備したので、試しにFM衛星に挑戦することにした。
ISSが来たのでワッチをしていると、衛星通信の師匠のJK2XXK 戸根氏の声が聞こえた。
すかさずコールをするとコールバックがあり嬉しいFM衛星での初交信を果たせた。
しかし余韻に浸る時間もなくJE0KBP局とJE2DOD局から呼ばれて、あたふたしながらもなんとか交信
することができた。
リニア衛星と違い、決まった周波数の1波で交信するので少しはやりやすいかも…
あとは度胸と師匠曰く、仁義なきFMのぐちゃぐちゃパイルとのこと。
面白そうだ…

第2タワーにサテライト通信用アンテナ設置

中軌道衛星のIO-117 Green Cubeが使用不能になってから出番がなかった第2タワー。
重い腰を上げて低軌道衛星用に145MHzの八木アンテナを追加する作業を行った。
とりあえずハードウエアは完成したので、あとはパソコン制御などのソフトウエアの設定だ。

s-IMG_1831
最新コメント
ギャラリー
  • JARL100周年記念日運用証
  • Team Triple Signals
  • WPX SSB 結果発表
  • 宮崎、石狩後志、オール釧根 書類提出
  • オール神奈川コンテスト
  • WPX CW②
  • VUCC Satellite Award
  • N1MM+ RTTY設定
  • ARRL Phone 結果発表
アクセスカウンター +1,825,076
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
管理者から
このブログの著作および管理につきましては、管理者の権限下で公開しています。
不適切と判断をしたコメント等は管理者の権限で削除いたします。
  • ライブドアブログ