JE1LFX's Blog

アマチュア無線関連や身の回りの出来事を綴っています

2026年01月

今週のTGCネット

今週のTGCネットのキー局は、山梨県大月市のJM1FHL 上條氏。
今朝の7MHzのコンディションは良くなく、尚且つ当地横浜とは相性が悪い距離。
一応最初から最後までコールをしたが、残念ながらコールバックはなかった。

ACAG結果発表

昨年開催された全市全郡コンテストの結果が発表された。
アンテナの不調でコンテストには不参加だったが、所属をする599 Contest Japanがクラブ対抗で、
全クラブ 42位、専門クラブ 19位だった。

TOSTEM アリーズⅡ EASY 401 スイッチ交換②

我が家の電動シャッター雨戸 TOSTEM アリーズⅡの室内スイッチ EASY 401が廃番で、代替品が高価
なため自作することにした。
まずは部品調達に近所にあるコーナンプロに行って、以下の部品を購入した。
・化粧プレート パナソニック WN6073 1個 272円
・取付枠 パナソニック WN3700 2個 126円
・ブランクチップ パナソニック WN3020 63円
・スイッチ パナソニック WN5002 360円
・埋込押しボタン パナソニック WN5401K 382円
・棒型圧着端子 TC-1.25 2個 66円
・単線仕様のジャンパー線 10cm程度(手持ち部品)
合計で1,269円

これで直れば安上がり…

KP5/NP3VI 24MHz, 28MHz FT8

昨日の朝の悪コンディションと異なり、今朝の28MHz FT8のKP5/NP3VIの信号が-21で見えている。
ウォーターフォールも呼ぶ局で一杯で空いている周波数を何とか見つけてコールを始めた。
何度呼んだかわからないくらい呼んだところ、嬉しいコールバックがあった。
24MHz FT8にQRV情報が上がっていたので、直ぐさまQSYしてコールを開始。
KP5/NP3VIが見えたり見えなかったりしたが、タイミング良くコールバックが見えたので、すかさずレ
ポートを送りLive Streamで自分のコールサインを確認できた。
その後21MHz FT8にQSYしたようだが、全く見えず次の機会に期待をすることにした。
Club LogとLoTWで交信データがマッチして、嬉しいDXCCバンドニューが2upとなった。

スクリーンショット 2026-01-28 134748

QSOパーティ ステッカー届く

正月に行われたJARL QSOパーティのステッカーが届いた。
今回から電子申請が始まり電子シールの取り扱いが始まったが、とりあえず従来通りの紙申請で台紙に
貼るシール・ステッカーを選択した。

IMG_1807

KP5/NP3VI 14MHz CW, 10MHz FT8

毎日聞こえず見えずで苦戦をしていたKP5/NP3VIとようやく交信することができた。
午前中に14MHz CWで、夕方に10MHz FT8で交信することが出来たが、どちらも信号は弱くよく交信で
きたなあという感想。
Club LogのLive Streamがなければ交信できたか確信できなかった。
Club LogでマッチしてLoTWともマッチしたので、10MHzがDXCC バンドニューとなり大喜び。

ASA

FT8でC3 アンドラの3局と交信すると受賞できるASA Awardが届いた。

ASA-3_FT8DMC

今週のTGCネット

今週のTGCネットのキー局は、千葉県我孫子市のJF1UMK 富永氏。
今朝の7MHz SSBはコンディションが悪く信号が弱い。
尚且つ、当地横浜とは距離的な相性がイマイチなので、期待薄で始まった。
予想通りコールバックの気配なく後半戦も終わりに近づいてきたところ、まさかのコールバック。
嬉しい1ポイントをゲットできた。
期待薄でも呼ばなければ出来ない、典型的なTGCネットだった。

今朝のFT8

大規模な太陽フレアの影響がまだ残っているようで、今朝のローバンドやハイバンドのFT8は運用局数
が少なく、入感している局のSNRの数値が悪い。
7MHz FT8はアジア・ロシアや中国の局ばかりで、10MHz FT8はほとんど入感なしだった。
ハイバンドにおいては28MHz FT8が回復傾向にあったが、北米中部までしか交信できなかった。
太陽風が少しずつ弱まっているので、週明けにはコンディションが戻っていることを期待したい。

TOSTEM アリーズⅡ EASY 401 スイッチ交換①

我が家の雨戸はTOSTEM(現LIXIL)のアリーズⅡという電動シャッター雨戸。
随分前から室内の開閉スイッチの動作が悪くなり、開閉するのに難儀をしていた。
最近ついに十数回開閉のスイッチをタイミング良く押さないと動作しなくなり、室内スイッチの交換を
考えるようになっていた。
ネットで検索すると既に全く同じ部品はなく、LIXILから代替え品や社外品を見つけた。
まずは社外品に目をつけたが、何やら怪しいショップサイトばかりで、代引きには対応していない…
価格も2万円位するので、詐欺に引っかかるのも嫌なので止めた。
それならばメーカーの代替え品と思いLIXIL部品センターに電話をして在庫と価格を調べてもらったところ
なんと消費税、送料別で29,300円!
LIXIL部品センターに電話をする前にメーカーHPに代替え品スイッチの結線図があったので使っている
部品を参照することが出来、これなら市売品で賄えそうなので自作することにした。
まずは部品集めから始めてみるか…
最新コメント
ギャラリー
  • オール神奈川コンテスト
  • WPX CW②
  • VUCC Satellite Award
  • N1MM+ RTTY設定
  • ARRL Phone 結果発表
  • ARRL Phone 結果発表
  • ARRL CW 結果発表
  • ARRL CW 結果発表
  • USA250 Award
アクセスカウンター +1,825,076
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
管理者から
このブログの著作および管理につきましては、管理者の権限下で公開しています。
不適切と判断をしたコメント等は管理者の権限で削除いたします。
  • ライブドアブログ