JE1LFX's Blog

アマチュア無線関連や身の回りの出来事を綴っています

2017年07月

お買い物

久しぶりに食指が動いてアンテナのお買い物をした。
さて、どう使おうかな?

Yahoo!ツールバー サービス終了

Internet ExplorerのツールバーYahoo!ツールバーのサービスが、10月31日をもって終了することが発表された。
すでにGoogle ChromeFirefox版のサービスを終了しているが、普段便利に使っていたのでがっかりだ。

梅雨明け

気象庁によると今日、関東甲信、東海、近畿、中国地方梅雨明けしたとみられると発表があった。
いずれの地域も、平年より2日早い梅雨明けだという。
関東地方は例年より小雨なので、取水制限が出るかも知れない。

オール神奈川 結果発表

6月3日に行われた、第46回オール神奈川コンテスト結果が発表された。
今年も県内電信部門オールバンドにエントリーをして、第1位となり4連覇を達成した。[[pict:okan]][[pict:kirakira2]]

オール横浜

昨夜、3日間の大阪旅行から帰宅し、午前5時からのオール横浜コンテストに起きられるか心配をしたが、何とか目が覚め間に合った。
今年は例年の市内電信部門ではなく、クラブ対抗で得点を増やすために市内電信電話部門に参加をすることにした。
いつもと部門が違うため時間配分が分からず、運用方法が良かったのか悪かったのか分からないが、まずまずの結果だったと思う。
結果発表はハムフェア2017の会場でされると思うので、今から楽しみだ。

関ハム�A

ホテルをチェックアウトしてタクシーで関ハム会場に向かい到着。
昨日よりは来場数は少ないが、混雑している。
昨日はあまりブースを見ることが出来なかったので、今日は一つひとつゆっくりブースを回った。
昼になったので、同じ会場にある食堂で昼飯兼ビールタイム。
ここでゆっくり滞在して、その後各ブースを回り知人に再会を約束して会場を後にした。

JA3PJL JE1LFX JH3AKB JA3CRO

伊丹空港に着き、お土産に蓬莱551豚まんを買って帰路についた。
疲れたけど楽しい大阪3日間の旅だった。
多くの方に会い、お世話になりありがとうございました。

関ハム�@

ハムフェアには毎年参加をしているが、関ハムは今回初めて訪れた。

来場者がとても多くて、展示物や販売物は全く見ることが出来ず、適当に知り合いと雑談して、一度ホテルに戻った。
一方、一緒に大阪に来た嫁さんは、婿さんのお婆さんとお母さんと昼食会を開き楽しんでいた。

午後6時前に関ハム会場の最寄り駅である阪急 石橋駅に集合。
駅近の居酒屋でJS3CTQ,JM3UGA,JF3LCH,JN4JGK各局に、来阪の歓迎会を開いていただいた。
2次会はカラオケ大会。[[pict:symbol7]][[pict:kirakira2]]
カラオケ得点競争に燃えたJS3CTQの圧勝で楽しいひとときを過ごすことが出来た。[[pict:niko]][[pict:kirakira2]]

明日は関ハム2日目に行く予定だ。

大阪旅行

午前4時起きをして、羽田発午前8時伊丹空港行きのANAに搭乗。
搭乗ゲートが59だったので何か気分が良い。

予定通り伊丹空港に到着し、大阪モノレールで大阪城に向かった。

大阪城に到着し、事前に調べておいた大阪城2時間コースを参考に名跡を回り、最後は大阪城内に入った。
8階の展望台まで上がり、大阪市内を一望。

この日の気温が35度まで上がり、通天閣に行くことを断念してホテルにチェックインした。

明日は関ハムに行く。

関ハム出発準備

今週の土曜・日曜日に開催される第22回 関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM 2017)に始めて行くが、前日の明日に大阪入りをして嫁と市内観光をする予定だ。
一応、大阪城やその周辺を観光する予定にしているが、日中の気温が35度と言うことなので途中で予定が変更になるかも知れない。

関ハムの初日は嫁さんとは別行動で、嫁さんは長女の婿さんのお母さんとお婆さんと会うことになっている。

松の薪

来月、旧のお盆に迎え火を行うために、松の薪を注文し届いた。
親父の本家では、迎え火や送り火にはおがらではなく、の薪をナタで細かくした割り木を使う。
それに倣ってうちでも松の割り木を用意をした。
友人や親戚の分も作り、来月の行事だが準備が出来た。