JE1LFX's Blog

アマチュア無線関連や身の回りの出来事を綴っています

2013年04月

適性診断

今日昼に自動車学校に行き、適性診断を受けてきた。
内容はたいしたことはなく、常識の範疇の設問と、性格や判断の速さと正確さを試されるものだった。
明日はいよいよ技能初回教習となったが、雨模様なので少々憂鬱だ。[[pict:rain]]

小型限定

新しい職場通勤も10日を過ぎ、原チャリでの通勤も慣れてきた。
しかし、制限速度30km/hではやはりかったるいし、車の流れに乗れずに危険を感じる。[[pict:hi]]
そこで普通二輪 小型限定AT免許(いわゆるピンクナンバー)を取得することにして、自宅と職場から近い鴨居自動車学校のHPを調べてみた。
タイミング良く今月までは春のキャンペーン価格ということで、早速仕事を終えて入校手続きをしに向かった。

入校手続きを終えて、オリエンテーションを受けて初日を終了。
次回は適性診断技能教習初回を受けることになる。
技能教習は最短時限で行けば、第1段階3時限、第2段階5時限(要普通免許)合計8時限卒業検定に漕ぎ着けられるが、さてさて時限オーバーせずに行くかな?

T4ペディション QSLカード到着

今年の2月中旬にキューバIOTA NA-086,204,218から行われた、T46RRC,T47RRC,T48RRCのQSLカードが届いた。
3月24日にOQRSで請求をしたもので、一気にIOTA NEW3UPはとても嬉しい。

そう言えば、TK0INT,TK1INT,TK2INTOQRSの手続きを取っていなかったことに気が付いた。
今度の週末の休みに手続きをしよう。

キヌムスメ

JA4DND/松浦OMから島根県推奨米キヌムスメをいただいた。
JA4DND/松浦OMは大のジャイアンツファンで、去年今年と手に入ったジャイアンツ関係のスポーツ報知号外をお送りしたところ、過分なお礼を頂いてしまった。
恐縮至極ではあるが、お気持ちを大事にして、美味しいご飯を頂くことにした。
感謝感謝である。

冷凍麺 さぬきうどん

カトキチブランドで発売されているテーブルマーク冷凍麺 さぬきうどんに最近嵌っている。
一昨年、高知県に行ったときにお隣の香川県の本場の讃岐うどんを食べ、そのコシの強さに驚いた。
その歯ごたえ味にほぼ近く、遜色のない讃岐うどんが、このテーブルマーク冷凍麺 さぬきうどんが再現している。

食べ方のお勧めは、レンジでチンよりも鍋で水を沸騰させて規定の2分きっちりを守り調理をすると、コシの強い本場讃岐うどんが頂ける。
価格も98円と財布に優しい。[[pict:meromero2]]
あとは好みでネギを刻んだりすれば良いと思うが、わが家ではみすず大きな天ぷらをのせている。
こちらは2枚入りで158円なのでちょっと贅沢…


JIDX CW�B

各種の情報からはサイクル24ピークはこの春ということが、正に当たったようなコンディションの今年のJIDX CWコンテストだった。

昨日のヨーロッパ向けの午後から日没後以降の10mバンドは、長時間に渡りオープンして多くの局と交信することが出来た。
しかし、春の嵐のためにクランクアップタワーを伸長できなかったので、強風が吹かなかったらもっとサイクル24を体感できたかも知れない。
結果は、目標を大幅に上回り1,600交信、73万点を記録することが出来て大満足。[[pict:meromero2]][[pict:kirakira2]]

JIDX CW�A

日付が変わっても1時間あたりの交信レート60局を維持して、気が付いてみれば日の出時間の午前6時までスタートから14時間連続で60QSO/1h以上交信をした。

日が昇ってからのハイバンドでの北米に期待をしたが、近年JIDXコンテストには興味が薄れたようで、余り呼ばれない。
昔は、北米のトップの局には日本への招待という副賞があったのだが、今は無くなり楽しみが薄れたのかも知れない。[[pict:question]]

午前8時過ぎからは低気圧の影響で、またもや春の嵐がやって来て、常時10m/s以上の強風が吹き、タワーを10m高でしか運用が出来ず、PHONEコンテストだったらとっくにリタイヤしていたが、CWのコンテストだったのでなんとか運用を続けることができた。
強風は終日吹き続いたので、タワー高10mでの運用を強いられたが、夕方からのヨーロッパ向けの10mバンドが爆発[[pict:bomb2]]し、呼ばれなくなるまでの午後8時まで運用を続けた。[[pict:wink]]
もし強風が吹かなければクランクアップタワーをフルアップして、フルパワーでの運用だったら、もっと交信数が伸びていたかも知れない。

コンテスト終了までの2時間は、80mから15mバンドを行ったり来たりして100交信を上積みしてコンテスト終了時間の午後10時を迎えた。
途中睡眠と食事のため4時間運用をしなかったが、26時間の運用はどっと疲れが出て、コンテストログを保存をして風呂に入り寝床に就いた。
コンテスト結果は明日報告…[[pict:zzz]][[pict:kirakira2]]

JIDX CW�@

今年もJapan International DX CWコンテストオールバンド・ハイパワー部門でフル参加をする予定で、午後4時からスタートを迎えた。
今回は、1,200交信、35万点超えを目標にすることにした。
事前の情報でコンディションがそこそこ良いようなので、ヨーロッパ向けの10mバンドから運用を始めた。[[pict:run]]

日没まで10mは良かったが、呼ばれなくなったので見切りをつけて15mにQSY。
その後20m,40mバンドを運用して、1時間当たりの交信レート60局以上を午前0時まで続けて600局と交信することが出来た。
今回の運用で初めて経験したのが、午後10時半頃からの15mバンドでヨーロッパ北米東海岸が同時にオープンしたことだ。
20mバンドでは幾度となく経験したが、15mバンドも同じようなことがあるのには驚いた。
つづく…

明日はJIDX CW

明日の夕方午後4時から日曜日の午後10時までJapan International DX CW Contestが開催される。
太陽黒点数121で、今のところインデックスA=5,K=1と、コンディションはよいようなので多くの局と交信できることに期待が持てそうだ。[[pict:sun]][[pict:kirakira2]]
コンテストルールはこちら→ http://jidx.org/jidxrule-j.html

5W0M 6m Wkd.

日本の上空に寒気が居座り、朝は6℃で日中は12℃という寒い1日となった。

帰宅すると6m SSBサモア5W0Mが出ているレポートがあり、タワー高が11mだったがUP5で呼ぶと、嬉しいコールバックがあった。
昨日6m CWで呼んだが、コールバックが無かったので余計に嬉しい。[[pict:meromero2]]
最新コメント
ギャラリー
  • WDRS-20
  • ZS8W QRT Soon
  • ZS8W 24MHz FT8
  • ALL JA Raw Scores
  • WCARA12-SILVER
  • ZS8W Club Log
  • ZS8W
  • ALL JA③
  • ALL JA③
アクセスカウンター +1,825,076
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
管理者から
このブログの著作および管理につきましては、管理者の権限下で公開しています。
不適切と判断をしたコメント等は管理者の権限で削除いたします。
  • ライブドアブログ