JE1LFX's Blog

アマチュア無線関連や身の回りの出来事を綴っています

2010年09月

ハイビスカス

今年の夏も次々と花を咲かせ楽しませてくれたハイビスカスを、お彼岸を過ぎ寒くなったので室内に取り込んだ。
やはり室内は暖かいらしく、立派な大輪を咲かせてくれた。
来年の初夏まで室内に置くが、次々と花を咲かせてくれることを願う。[[pict:item1]][[pict:kirakira2]]

ロシア プリフィクス

ここのところロシアの局のプリフィクスが、R4R6という局が散見する。
OT,OM局の活性化か、コンテスト対応のコールサインかと思っていたが、今年に入ってロシア局のコールサインの変更が行われているようだ。
まだ完全には終わっていないようだが、紛らわしいのはロシアの飛び地のカリニングラドだ。
今のところ発表されているのはR2F,R2K,All RA2A-RA2Z,All UA2?-UI2?とのこと。
RW2ARW2Lとコンテストで交信したが、どうやらカリニングラドではないようだ。

プリンター・トナー

昨年の9月中旬に購入したRICOH IPSiO SP4000モノクロレーザープリンターのトナーがなくなった。
QSLカードの印刷専用に使っていたものだが、ザッとQSLカードの印刷枚数を数えてみた。
新品購入時は85AというA4 6,000枚可能なトナーが同梱されていたが、QSLカードはおよそ16,000枚印刷できた。[[pict:meromero2]][[pict:kirakira2]]

IPSiO SP4000の購入単価が、トナー購入と同じくらいだったので、もう一台IPSiO SP4000購入をしていたので、あと1年はそれを使って行き、その後はリサイクルトナーを購入して、使えるだけモノクロレーザープリンターを使っていくつもり。

WW RTTY結果

スタートから台風12号の影響で強風が止まず、全くやる気を失いスポット参加にするつもりだったが、戦意喪失で結局RTTYニュー・エンティティーとなるスーダン ST2ARと唯一の交信となった。[[pict:kirakira2]]
ST2ARロー・パワー部門の参加だったようだが、綺麗にプリントできた。[[pict:pc]]
その分パイル・アップは有ったが何とか交信することが出来ニンマリ。[[pict:meromero2]][[pict:kirakira2]]

MMTTY,MMVARI バージョンアップ

今やデジタルモードの世界的な定番ソフトとなっている、JE3HHT/森OM作のMMTTYMMVARIがバージョンアップされた。
主な変更点は以下の通り。

MMTTY
[Ver1.66G -> Ver1.68] by JE3HHT
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎デモジュレータにFFT方式を追加
◎URLの修正
◎リモートモードにRXM_PTTFSKの追加(Tnx K4CY)
◎Cabrilloファイル作成機能を削除
◎Dual Peak Filterを追加 (Tnx to AA6YQ)
http://www33.ocn.ne.jp/~je3hht/mmtty/index.html

MMVARI
========================
BetaVer0.44 2010/SEP/24
========================
◎QPSKモードの追加
◎RTTY復調器にFFT方式を追加
◎RTTYのFSK送信(TNX JA7UDE)
 COMポートを指定した場合、MMVARI内でタイミングを作成します。
 EXTFSKを指定した場合、EXTFSKがタイミングを作成します。
 いずれもマルチメディアタイマを使っいるので1ms程度のジッタが発生する可能性があります。
◎英語版Webのアドレスの追加
◎JARTSWebのアドレスの変更
◎COM8~COM16を選択に追加
◎リグコントロールメニューの追加
◎サウンドカード指定方法の改善
http://www33.ocn.ne.jp/~je3hht/mmvari/index.html

WW RTTY

台風12号接近の影響で、昨夜から10mの風が吹き続いている。
残念だが、タワーをクランク・アップできず、午前9時から開始のWW RTTYコンテストには不参加。
嫁さんが3ヶ月に一度の検査のため、病院まで送迎をすることにした。

台風12号は日本近海の太平洋上にあるが、進路が日本列島の左側にあたり、更に955hPa巨大化しているので、今後通り過ぎても吹き返しの風が心配だ。[[pict:hi]]
今夜か明日、パートタイムでWW RTTYコンテストを覗いてみようかな?

特定保健指導

今日は午後から特定保健指導を受けに、総合病院へ行ってきた。
健康診断でいわゆるメタボ検診で基準値より7mmほど腹回りの数値が上回っていたので、イエローカードが発行され主に食事についての説明・指導を受けてきた。
指導通り低カロリー・減塩の食事をしていたら、食べる楽しみが無くなってしまう。[[pict:meat]][[pict:burger]][[pict:fork]][[pict:beer]][[pict:sake]]
頭の片隅にでも入れておく程度にしておこう。[[pict:wink]][[pict:kirakira2]]

ふるさとコンテスト

今日は599 Contest Club Japan 共にメンバーのJK2VOC/福田さんに参加を促され、ふるさとコンテストに参加をした。

国内コンテストは、JARL主催でクラブ対抗のある4大コンテストと、オール神奈川、オール横浜に参加をするくらい。
呼ばれない覚悟をして7MHz SSBを中心にたまにCWを運用。
SSBの方が呼ばれる効率が良いので、7MHzシングルバンドにエントリーすることにして、SSBでランニングを続けた。[[pict:run]]

午後0時からのコンテストスタートから、コンテスト終了の午後6時まで運用して、7MHzシングルバンド238交信を記録したが、良いのか悪いのか分からないが、完走したのでまあ由としよう。
しかし特殊なマルチプライヤーなので、ログの成形に時間がかかる模様。
かなり面倒なので主催者に一考をお願いしたい。

来年はログの後処理の煩雑さを思い出し、参加する意欲が下がるかも知れない…[[pict:hi]]

中秋の名月

今年の満月は正確には23日とのことだが、今夜は中秋の名月
横浜では天気が良くないので見えるか微妙とのことだったが、早い時間帯、東の空にほぼ満月が輝いていた。[[pict:kirakira2]]
いよいよ暑さともお別れですね。[[pict:par]]

JR1BAS 臨検

今日は午前中に修理に出していたリニアアンプの修理が完了したと連絡を受け、リニアアンプを取りに行った。
そこの社長は著名ハムだが、本来業務はアマチュア無線とは全く違うことを業務にしている。

休み明けの忙しい時間を運用の仕方や設備への取り組みなどの話が盛り上がり、私のために大事な時間を裂いていただいた。[[pict:meromero2]][[pict:kirakira2]]
その上、昼飯をご馳走していただき名残惜しく車を走らすと、CQ誌デジタルモードDXingのエディターで有名な、JR1BAS/松谷OMから連絡が入った。
共に所属している599 Contest Club Japanのために、不要になったアンテナをドネーションしてくれると言うことで、JR1BAS/松谷OM自らアンテナを持参して我がシャックの臨検に来訪された。[[pict:hi]]

短い時間の臨検だったが、JR1BAS/松谷OMの新しいアンテナ・システムのことや、身近な情報を交換でき、DXハンティングコンテストに前向きに運用進んで行くことを確認した。[[pict:wink]][[pict:good]]

最新コメント
ギャラリー
  • WUSSA-4500
  • ISA-Ⅲ
  • WAAC-SILVER
  • FT4GL 24MHz FT8
  • WAS Satellite Award
  • WPX CW Raw Scores
  • 低軌道衛星用セッティング
  • MORSA
  • HOSA
アクセスカウンター +1,825,076
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ