今朝は午前5時半から運用を開始。
早速40mバンドを運用するが、昨日の朝と同じようにヨーロッパの局の信号は聞こえるが、弱くてうちの設備ではなかなか交信に至らない。

日の出を過ぎたので、20mバンドを1時間運用して目標の400交信を達成。
嫁さんを職場まで自家用車で送り、帰宅して残り30分運用してフィニッシュした。[[pict:run]]

やはりサイクル下降は顕著で、この先数年はコンテストは40,20mバンドが中心の運用となるだろう。
とはいえ、サイクル25も期待できそうもないので、アマチュア無線の冬の時代が来そうだ…[[pict:horori]]