今回のWW CWコンテストに参加をして、サイクル24のピークはやはり昨年だったとの感じがした。
昨年のような10mバンドのワールド・ワイドなオープンは無く、予想したとおりの15mが中心の運用となり、更に80mの交信数が倍増したのには驚いた。[[pict:hi]]
しかし、これはサイクルピークから見ればのことで、昨年記録した交信数&マルチ&得点については、自己記録を更新することが出来た。[[pict:meromero2]]

【ハイライト】
・例年、発達した低気圧の影響があり、クランクアップタワーをフルアップできないことが多かったが、今年はコンテスト期間中は季節風も吹かずにフルアップでコンテストに参加できた。
ZONE234以外の38ZONEと交信することが出来た。
ZONE8,9のカリブ海の局とは、6Y3M,C6AQQ,C6AUM,FM5WD,FY5KE,HK1NA,KP2M,P40F,P40W,PJ2T,PJ4A,PZ5T,NP2N,NP3X,NP4Z,VP2MMM,YW4D,ZF1A
アフリカの局とは、5N7M,5R8IC,5X1NH,9J3A,D4C,EL2A,C5A,CN2R,CR3L,FE8M,IH9R,ZS4TX
ZONE40の局とは、JW5E,TF4X,RI1FJ

【ローライト】
160mバンドでバンドニューとなるXW2CW,Z38Nと交信できなかった。
・コンテスト開始前にIC-7800の電源を入れてラグチュウをしたときに、昨日までは異常なかった周波数が50Hzずれていることに気づき、コンテスト終了後メーカーに症状を説明したところ、TCXO(温度補償型水晶発振器)の不具合の可能性と言われ修理に出さなければならなくなった。[[pict:hekomi]]

結果、苦手意識を持っていたCW運用も、昨年に引き続き2,000局以上と交信することが出来たので、CWコンテストにおいて脱苦手CW宣言をしよう。