昨夜は夕方に運用を止め、早めに就寝したために今朝は午前2時前に難なく起床。[[pict:clock]]
早速40m Bandを聞くと、ヨーロッパの局が聞こえている。

しかし昨夕からの季節風は止んでいなくて、タワー高は安全圏の15mにした。
短縮ダイポール、タワー高の低さサイクル24の上昇期ということで、ローバンドは期待できないと思っていたが、思いの外S&Pだけでヨーロッパ50局交信できた。
その中でもアンドラ C37Nと交信できたのは、大金星![[pict:symbol2]][[pict:kirakira2]]

午後5時台は何故かほとんど交信することが出来ず、ラスト3時間は昨日大パイルを受けた北米向けで締めくくることに。
午前6時台は20m,15mを行ったり来たりしたが、やっと20局としか交信できず昨日やり尽くしてしまったのかとガッカリ。[[pict:ng]]
やはりタワー高15mでは飛ばないのか…[[pict:horori]]

ダメ元で15m北米東海岸がオープンしていたので、多少は楽しめるかなとランニング。[[pict:run]]
ところがビッグオープンに遭遇し、1時間で100局余りと交信。
そのままあと1時間この状態でフィニッシュをと皮算用していたら…??失速。[[pict:down_slow]][[pict:ng]]
急に呼ばれなくなってしまったので、残り45分だったが諦め半分仕方なく20mにQSY。
陣取った周波数が良かったのか、コンテスト終了まで20mでもパイルが続き、約100局と交信しフィニッシュ。[[pict:run]]

結果は、48時間コンテストで半分以下の23時間運用して、昨年の記録には僅かに届かなかったが、台風や季節風の影響がなく、フル運用していたら1,500-1,600局を超して自己記録交信数を記録したかも知れない。[[pict:up2]]

今回の主な珍局との交信は、40m C37N,HK1T,PJ2T,PJ4X,TI5N,S79K,20m FY5KE,HK1X,PJ2T,TR8CA,AA4V/VP9,ZF2AH,TF2LL,TF3Y,15m V31BD,VP2MDG,NP2B,WP3EF,PJ2T,YW5T,HK1R,HC8A,C91WW,S79K,5R8X
交信数、交信内容とも満足行くコンテストだった。