今年もハムの祭典ハムフェアに開会の午前10時ちょうどに会場の東京ビックサイト到着した。
例年は十重二十重と入場するのに列を作って会場に入るのに30分以上かかるが、今年は多少列があるが、整然と入場券を購入し入場している。

いよいよ会場に入りまずは所属しているクラブや知り合いのブースに顔見せ&ご挨拶と、ARRLのDXCCエンドーズメントの受付予約やIOTAのQSLカードチェック。
それだけで昼になってしまい、その後例年の恒例になっているJI1JKW/齋藤氏JI1WTF/野田氏の3名で昼食会。[[pict:beer]][[pict:fork]]

1時間少し歓談し会場に戻って、ブースを端からチェック。
興味を引くようなものはあまりなく、それでも全てのブースを見て回るのに閉会時間の午後5時近くまでかかってしまった。
急いで宿泊するワシントンホテルにチェックインし、部屋に入りシャワーを浴びて午後6時半から開催されるトップガンクラブの懇親会の時間を待った。
時間が来たのでワシントンホテルの1Fの会場に行くと、すでに出席者は勢揃いしていて、一番最後の出席者になってしまった。(汗)[[pict:hi]]
出席者は50名を超え大変盛会であっという間の2時間の楽しい時間を過ごすことが出来た。

2次会はこちらも毎年恒例のワシントンホテル前の芝生の通路で行われ、他の場所で1次会に参加していた方々が乱入してきたり、たまたまジュースを買いに来たインドのアマチュア無線家などなど、例年以上の参加者が集まった。
そこで1次会に参加をしていたK4XU Dickと話す機会があり、JA1WSX/井出さんに通訳をお願いして秘密のお話を…
K4XU Dickは以前はALPHA社のリニアアンプの設計者で、その後TEN-TEC社に移ったとのことだ。
秘密の話が上手く行けばお宝が手にはいるかも知れないので大いに期待。[[pict:wink]][[pict:kirakira2]]

3次会はこれも恒例のホテル内のJR1CFP/城市OMの部屋での宴会。
20名近くが集まり、熱気でエアコンが効かない事態に。[[pict:hi]]
ここでも大いに盛り上がりスペシャルゲストのM0WGI/杉原OMによるイギリスから聴いた日本の局の信号の話を皆興味津々に聞いていた。
その後も次々とアルコール類の差し入れが続き、入れ替わり立ち替わり部屋に訪問する方達で大いに盛り上がったが、流石に午前12時近くになり自分の部屋に一度戻りベッドに横になったらそのまま寝てしまった…[[pict:zzz]][[pict:zzz2]][[pict:zzz2]]