久しぶりにRTTYのコンテストに参加しようと思い、コンテスト開始時間30分前にいつも使っているJK1IQK/鈴木氏作のRTCLを起動しWW RTTY Contestのセッティングを試みる。
最近はSSB,CWコンテストにRTCLを使い設定もSO2Rにしていたので、SOPのDIJIモードにしたらファンクションの窓は見えないわ、サブ何とかは無いとかもっと余裕を持って設定をすれば良かった。
あれこれいじっていたら何とか運用できる状態になったので取りあえずこれで参加をすることにした。
SFI=67, A=17, K=4とコンディションが悪い状態なので、14MHz中心に運用することにしランニングすることにしたが本当にコンディションが悪く、入感する北米西海岸の局がやっとという感じで聞こえてきていた。
ただ、SSBやCWと違ってRTTYはPCでほとんどを行っているため、テレビを見たり等のながら運用が出来るので体力的には楽だ。
午後からはヨーロッパの局との交信を続けたが、やはりガツンと入感する信号はあまり無かったが、CT9M,CT9LのCT3 マデイラ島と交信でき、デジタル・モード おニューをゲット!
14MHzに的を絞って参加することにしようかなぁ。
最近はSSB,CWコンテストにRTCLを使い設定もSO2Rにしていたので、SOPのDIJIモードにしたらファンクションの窓は見えないわ、サブ何とかは無いとかもっと余裕を持って設定をすれば良かった。
あれこれいじっていたら何とか運用できる状態になったので取りあえずこれで参加をすることにした。
SFI=67, A=17, K=4とコンディションが悪い状態なので、14MHz中心に運用することにしランニングすることにしたが本当にコンディションが悪く、入感する北米西海岸の局がやっとという感じで聞こえてきていた。
ただ、SSBやCWと違ってRTTYはPCでほとんどを行っているため、テレビを見たり等のながら運用が出来るので体力的には楽だ。
午後からはヨーロッパの局との交信を続けたが、やはりガツンと入感する信号はあまり無かったが、CT9M,CT9LのCT3 マデイラ島と交信でき、デジタル・モード おニューをゲット!
14MHzに的を絞って参加することにしようかなぁ。








