JK1IQK 鈴木氏が開発したコンテスト・ログのRTCLをデジタルモード・コンテストで使っている。
とても使いやすくこれ無くしてはデジタルモード・コンテストの上位に入ることは考えられない。
最近はSSB,CWコンテストにも対応するようになり、期待をしている。
まだインターフェースとの相性に調整が必要のようだが、使いやすく何と言っても日本人が開発したソフトという強みがなんとも魅力だ。

どうしてもSSB,CWコンテストにRTCLを使って出たくて、テクニカルシャックのDIF-3 PLUSを買ってしまった。
でも簡単には行かないようで設定など完全に使えるまで少し時間が必要のようだ。