溜まっていた約1,000枚のQSLカードの印刷をしようと印刷ソフト(MMQSL)を立ち上げLOGGER32からEXPORTしたADIFファイルを読み込み印刷を開始。
順調に印刷をしていくのを見ていてふとKG6DX(グアム島)との80mでのQSOの時間に目が行った。
01z……日本時間で午前10時! 何で??といやな予感!
慌てて印刷を中止し、他のQSLカードの点検…
やってしまった! 時間の変換の失敗だ!
原因はZLOGで作ったDXコンテストログをADIFファイルに変換するときに-9時間してしまったのだ。
LOGGER32からMMQSLに読み込ませて印刷をしているため、LOGGER32のログ・データを修正しなくてはいけない。
しかし、エクセルのように範囲を指定して修正や削除が出来ない(一つ一つしかできない)ため、一旦すべてのデータをADIFファイルに出力し、エディターソフトで削除、またADIFファイルを新たにLOGGER32に読み込ますという作業で一応修正出来たが、丸一日つぶしてしまった…あぁ
順調に印刷をしていくのを見ていてふとKG6DX(グアム島)との80mでのQSOの時間に目が行った。
01z……日本時間で午前10時! 何で??といやな予感!
慌てて印刷を中止し、他のQSLカードの点検…
やってしまった! 時間の変換の失敗だ!
原因はZLOGで作ったDXコンテストログをADIFファイルに変換するときに-9時間してしまったのだ。
LOGGER32からMMQSLに読み込ませて印刷をしているため、LOGGER32のログ・データを修正しなくてはいけない。
しかし、エクセルのように範囲を指定して修正や削除が出来ない(一つ一つしかできない)ため、一旦すべてのデータをADIFファイルに出力し、エディターソフトで削除、またADIFファイルを新たにLOGGER32に読み込ますという作業で一応修正出来たが、丸一日つぶしてしまった…あぁ








