JE1LFX's Blog

アマチュア無線関連や身の回りの出来事を綴っています

QSLカード

先週JARLから2ヶ月に一度のQSLカードが届き、今朝からパソコンにデータをインプットしている。
今、目標としているアワードや将来的に申請しようかなぁと思っているアワードのために一枚のQSLカードに記載されている沢山の情報を打ち込みをするため、丸一日かかっても終わらなかった。
今回はいつもより海外局からのQSLカードが多く約400枚のQSLカードの内、8割程度が海外の局からのQSLカードだった。
明日も引き続きQSLカードの整理かなぁ?

健康診断結果

先月8月に受けた健康診断の結果が届いた。
いつもと同じ結果で、肝機能、血圧、尿酸がイエローカード一歩手前であった。

節制するのはなかなか難しいし、食事療法も現実味がないのが本音だ。
これが命取りにならなければいいが、好きなことを思いっきりやるのもいいかなとも思うが。

NEW IRC

9月1日から新しいIRC(国際返信切手券)が発売された。値段は以前と同じ1枚150円。
有効期限は2009年12月31日までで、約3年間使える。
ふつうの人にはあまり利用することが少ないと思うが、アマチュア無線をやっていて主に海外の局と交信しているアマチュア家には必需品?だ。

交信相手との交信証明、いわゆるQSLカードが必要なとき(欲しいとき)相手に郵送料の負担をかけないためにIRCと返信用封筒を同封する。
IRCはその相手国からのエアー・メール送料と同額の切手と交換できる(例外もあるが…)ので、とても便利な世界的な制度である。

自宅近くの特定郵便局は以前IRCのことなど局員は知らなかったが、私が説明し頻繁に利用するため常時IRCを置いておいてくれる。実はそこの郵便局長とは古い知り合いなもので…hi

詳しくは→http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=news/nn/news_060830

これが新しいIRC↓

肉体疲労!?

土曜日から月曜日のコンテスト期間中は、合計5時間弱の睡眠時間で、ずっと椅子に座ったままの姿勢でいたのでかなり疲労が溜まったようだ。

昨日は朝起きるのが辛かっただけだったが、今日は下半身の筋肉疲労など疲れを非常に感じた。
やっぱり歳なんだなぁと痛感した一日であった。

エアー・ポケット!?

土曜日から月曜日にかけてオール・アジア コンテストに参加をして、約1000局と交信をした。
いつものことだが、コンテストで多数の局とQSOするとしばらく無線機の電源が入らなくなる。要するに無線から離れたくなってしまうである。
珍局のQRVの情報があっても無線機に向かうのが億劫になってしまい、大事なNEWを逃すことが過去に何度もあった。

今日も7PやTX5=FHなどがQRVしているが、無線機には火が入っていない…

完全にコンテストで燃焼してしまったようだ…

ALL ASIAN PH CONTEST 3

今朝も6時に起床し、無線機、PCの電源をON!
さすがに連日の睡眠時間が二時間はからだにこたえる。なかなか目が覚めない。
洗面所で顔を洗い気合いを入れ14MHzをワッチ!

まだ開けていないのか期待した北米が聞こえない。
6時30分になったのでアメリカの局のバンド・プランを考え、14.227MHzでCQを出す。アメリカのGeneral Classは14150-14225にはQRV出来ないことを考慮した運用だ。
CQを出してすぐにK6YPが呼んできて、北米が開けていることを確認。ボイス・メモリーをフル活用しエンジン全開!
一時このコンディション・ボトムの時期では、なかなか経験できない60局/1時間のペースでQSO数を重ね、結局終わってみると955局とQSO出来た。

あと少しで1000局だったが次回の目標にしようと前向きに考えることとした。

総括としてコンディション・ボトムのこの時期1000局近いQSO数は上出来で、7MHzのアンテナのグレード・アップをすれば上位の闘いに参加できる手応えを感じた。

↓コンテスト用セッティング。左下にJA1WPX/下市OM作の秘密の小箱が見える

ALL ASIAN PH CONTEST 2

昨日は4時までがんばって就寝したが、6時30分に起床し引き続きALL ASIAN PH CONTESTに参加。
日曜日だというのに「お父さんは何で早起きして無線機、PCに向かって一生懸命やっているのかな?」と早起きして遊びに行く娘の視線を感じながら「CQ CONTEST!」

昨日はBY・中国の局が沢山QRVしていたのにびっくりしたが、今日はもっとびっくりする初体験をした。
夕方16時過ぎから14MHzで北米、ヨーロッパを狙って八木アンテナを真北に向けていたら、たて続けに南アフリカの局から十数局呼ばれた!
こんなことは初めてでコールサイン、コンテストナンバーを聞き取ることに一生懸命で、後になって驚いたのが本当のところ。
南アフリカに対して、ロング・パスが良かったようだ。

食事もアマチュア無線に理解のある細君のおかげで、朝・昼食はマクドナルド、夕食はスパゲッティー・ミートソースを腹5分目を用意してもらった。満腹にすると睡魔が襲ってくるので量に注意をしてくれた、うれしい配慮だ!
もちろん大好きなビールなどのアルコール類は口にしない…これが一番きつかったなぁ、hi

結局、800局と30万点を達成し大幅に目標をクリアー! でも、前日の40mのEUがほとんど開けなかったのが誤算でした。

あとは早朝の北米に期待して4時に就寝、おやすみ…zzz


ALL ASIAN PHONE CONTEST

朝の9時からALL ASIAN PHONE CONTESTに参加をしている。
所属する職域クラブが参加する、JARL主催コンテストの年間総合成績には外せない大事なコンテストだ。
ここまでは、オールJA、AA CW、6m & Down、フィールド・デイコンテストとメンバーの協力で、まだ成績が発表されていないが例年よりいい成績で来ていると思う。

ポイントゲッターは私しかいないので、力が入る。
月曜日は休みを取っているので、思いっきり参加するつもり。

今日初日はトータルの目標だった500局にあとわずかまで出来たので満足!
気になったのはどのバンドでもBY・中国の個人局から沢山呼ばれたことだ。北京オリンピックのイメージ・アップに利用しているのかなぁと思うぐらい沢山参加していた。

明日は目標を達成したので更に得点を積み重ねるつもり…では、おやすみなさいzzzzz

防災の日

今日は防災の日。
職場でも大きな地震を想定し防災訓練を行った。
私は連絡係としてトランシーバー片手に、4階の建物を上ったり降りたりと活躍?しました。

普段の運動不足がたたって、足腰がフラフラになってしまった。
本当に巨大地震が来たらどうなってしまうのか心配だ…自分の足腰が hi

地震

仕事から帰って風呂に入り、出てきたときにいきなり突き上げるような感じがし、すぐ横揺れの地震があった。
すぐにテレビをつけ確認すると横浜は震度4ということで、震源地は東京と千葉の境の東京湾。
もし震度5弱だと、今帰ってきたばかりなのに職場にまた非常招集がかかり戻らないといけない。
まだ風呂上がりのビールを飲まず情報を確認し、震度5弱の地域が無いことを確認し、ビールの栓を抜いた…不幸中の幸い、よかった!
最新コメント
ギャラリー
  • JARL100周年記念日運用証
  • Team Triple Signals
  • WPX SSB 結果発表
  • 宮崎、石狩後志、オール釧根 書類提出
  • オール神奈川コンテスト
  • WPX CW②
  • VUCC Satellite Award
  • N1MM+ RTTY設定
  • ARRL Phone 結果発表
アクセスカウンター +1,825,076
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
管理者から
このブログの著作および管理につきましては、管理者の権限下で公開しています。
不適切と判断をしたコメント等は管理者の権限で削除いたします。
  • ライブドアブログ