JE1LFX's Blog

アマチュア無線関連や身の回りの出来事を綴っています

QN02, QN03 1.9MHz CW

JO2ASQ/8とJL3RNZ/8の北海道移動運用が始まった。
多くの局はAJA Awardなどの追っかけで市町村をターゲットにして各バンドでの交信を狙っているが、
私は各バンドのグリッド・ロケーター狙いなのでだいぶ楽。
昨夜にJO2ASQ/8 1.9MHz CWでQN02を、今朝はJL3RNZ/8 1.9MHz CW QN03のニューグリッド・ロ
ケーターをゲットできた。
VUCC Satelliteの方もQN02をゲットできて1up!

ゴールデンウィーク始まり

巷は今日からゴールデンウィークが始まったが、サンデー毎日の身には関係ない。
JL3RNZ/8とJO2ASQ/8の北海道移動運用が始まったので、未交信のグリッド・ロケーターのバンドを
一つでも交信をしようかと追いかける予定だ。
あとはリニア衛星のAO-73にQRVして、73 on 73 Awardのポイントを上げることを目標とする。

今朝の21MHz FT8

今朝の21MHz FT8は久しぶりにコンディションが良く北米東海岸まで良く見えている。
1時間ほど運用して25局と交信することができた。
まだ夜型の運用に踏み切れない中、嬉しい朝のコンディションだった。

ALL JA③

7年ぶりにフル参加をした今回のALL JAコンテストの総括。

ハイライト
・目標の1,000QSO、20万点を大幅に超えることができて、自己記録を更新した。
・コンテスト期間中に強風が吹かずクランクアップタワーを伸長できて、1.8MHzのワイヤーアンテナを
 展開できうまく働いてくれた。
・ハイバンドのスキャッターを捉えることが出来て、スコアアップに寄与した。

ローライト
・相変わらずCWを送信すると無線機がフリーズする現象が頻発して、途中リタイアしようか悩んだ。
・3.5MHz CWランニング中にいきなり真上からランニングをするクラブ局2局に遭遇し、交信機会に
 かなり影響した。
・徹夜運用を避けるために3時間ほど仮眠を取ったが、余計眠くなり徹夜運用にしたほうが良かった。
・7MHzの交信数を伸ばすために同時にオープンした50MHzのスキャッターを見送った。

結果速報値は以下の通り

スクリーンショット 2026-04-27 155149

ALL JA②

日を跨いで午前1時すぎまで運用して3時間ほど仮眠?をとった。
午前4時過ぎからコンテスト運用を再開。
日の出前までは1.8MHzと3.5MHz CWを運用して、日の出後は7MHzを中心に運用。
午前8時を過ぎた頃にハイバンドを巡回して局数を上乗せした。
しかし近場ばかりなのでマルチは増えず、我慢の運用が続く…
午後になって再びハイバンドの運用を開始して、北方面と西方面の信号が弱く聞こえる。
もしやと思い八木アンテナを南西方向に向けると聞こえる信号がアップ。
どうもスキャッターが発生しているようで、14MHz, 21MHz, 28MHzを同じ南西方向で多くの局、マル
チを獲得することが出来た。
夕刻になり、50MHzも同じ様にスキャッターが発生したようだが、敢えて交信局数を稼ぐために7MHz
にQRV。
追い込みに3.5MHzを中心に運用して、コンテスト終了時刻の午後9時を迎えた。
明日の未明から雨風が強くなると予報が出ているので、急いで仮設の1.8MHzのワイヤーアンテナを回収
して、クランクアップタワーを下降して寝床に就いた。
コンテスト後記明日に…zzz

ALL JA①

今年のJARL本部主催のコンテストの始まりのALL JAコンテストが午後9時から始まった。
昨年までは仕事の関係もありオールバンドでの参加は難しく、今年はサンデー毎日ということもあり、
2019年以来7年ぶりにオールバンドでフル参加をすることにした。
目標としては、CWで1,000交信、20万点に置くことにして7MHz CWでスターとした。
コンディションが良くないのか参加者少ないのかあまり交信が伸びないので1.8MHzや3.5MHzにQRVし
ながら交信数とマルチを確保して日付を跨いだ…つづく

今週のTGCネット

今週のTGCネットのキー局は、京都府亀岡市のJA3PJL 野口氏。
今朝の7MHzのコンディションは良く、1エリアとの相性もいいので期待を持ってコール。
しかし、残念ながらコールバックはなくあえなくポイントは0点。
こんな時もあるさ…

今朝の18MHz FT8

今朝は18MHz FT8が北米東海岸までオープンしていて、まずまず楽しめた。
1時間弱の運用で20局と交信。
久しぶりにW1やVY1の信号を見た感じ。
このままのコンディションを維持してくれると良いが…

国内コンテストログ

今週末のALL JAコンテストに参加をする予定だが、使用するコンテストログを検討している。
長い間JK1IQK 鈴木氏のRTCLを使っていたが、Windowsのバージョンアップに伴って使えなくなり、
N1MM+を使いだして10年近くなる。
N1MM+は国内外のコンテストに対応しているが、国内コンテスト特有のコンテストナンバーなどには
対応していないので悩みどころ。
そこで国内コンテストに比重を置いたCTESTWINと令和版Zlogをインストールをして使い勝手を試そうと
思う。
明日時間があるので検討してみよう。

今朝のハイバンド

今朝ハイバンドのFT8を覗いてみたが、昨日の朝と同じ様にコンディションが悪く、北米西海岸の局で
さえ数局しか見えない。
10MHz FT8にQSYしたが、数局のヨーロッパの局と交信しただけで終わってしまった。
夜型の運用に切り替えようかと思うが、生活リズムが変わってしまうので悩みどころ…
最新コメント
ギャラリー
  • オール神奈川コンテスト
  • WPX CW②
  • VUCC Satellite Award
  • N1MM+ RTTY設定
  • ARRL Phone 結果発表
  • ARRL Phone 結果発表
  • ARRL CW 結果発表
  • ARRL CW 結果発表
  • USA250 Award
アクセスカウンター +1,825,076
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
管理者から
このブログの著作および管理につきましては、管理者の権限下で公開しています。
不適切と判断をしたコメント等は管理者の権限で削除いたします。
  • ライブドアブログ