サテライトで交信するときはSSB,CWはN1MM+で運用して、FT4で運用するときはWSJT-Xで運用して
いて、ログはLogger32で読み込みLoTWやeQSLにアップするために必要箇所を加筆修正している。
しかし、大半は国内局との交信なのでハムログのhQSLにアップしようと思うが、UTCからJSTへの変
換やADIF形式からCSV形式に変換をしなければならない。
また宿題が出来てしまった…
いて、ログはLogger32で読み込みLoTWやeQSLにアップするために必要箇所を加筆修正している。
しかし、大半は国内局との交信なのでハムログのhQSLにアップしようと思うが、UTCからJSTへの変
換やADIF形式からCSV形式に変換をしなければならない。
また宿題が出来てしまった…
本日はコンテストログのN1MM+でRTTY運用をするためにMMTTYの設定に取り掛かった。
Windows10のときはmmtty.exeを設定すれば難なく動いたが、Windows11では動かない…
いろいろとググってみたところMMTTYのWEBサイトから「DownLoad EXTFSK sample」をクリックし
て「extfsk106.zip」をダウンロードして展開し、その中に含まれている「extfsk.dll」をMMTTYと同じ
フォルダに置かなければ動作しないことが分かった。
MMTTYを起動して「オプション」→「設定画面」から「送信」タブを開き「PTT & FSK」の項目
の「Port」を「EXTFSK」に設定する。
次に、「その他」タブを開いて「送信ポート」の設定を「サウンド+COM+TXD(FSK)」に設定する。
設定画面を閉じると、MMTTYの画面と同時にEXTFSKの画面も表示されるので、画像のように設定をす
ると動作するようになった。
ここまで来るのに悪戦苦闘した1日だった…
Windows10のときはmmtty.exeを設定すれば難なく動いたが、Windows11では動かない…
いろいろとググってみたところMMTTYのWEBサイトから「DownLoad EXTFSK sample」をクリックし
て「extfsk106.zip」をダウンロードして展開し、その中に含まれている「extfsk.dll」をMMTTYと同じ
フォルダに置かなければ動作しないことが分かった。
MMTTYを起動して「オプション」→「設定画面」から「送信」タブを開き「PTT & FSK」の項目
の「Port」を「EXTFSK」に設定する。
次に、「その他」タブを開いて「送信ポート」の設定を「サウンド+COM+TXD(FSK)」に設定する。
設定画面を閉じると、MMTTYの画面と同時にEXTFSKの画面も表示されるので、画像のように設定をす
ると動作するようになった。
ここまで来るのに悪戦苦闘した1日だった…

今日は国内コンテストと国内交信に使用しているハムログの設定。
hQSLの設定もだいぶ進んだが、入れ替えたメインパソコンの各種設定を優先。
7.041MHz FT8で国内局相手の交信を想定して、WSJT-XとJTLinker、そしてハムログの連携の設定にとり
かかり、手こずりながらも動作するようになった。
ここまで普段使っていないUSB接続のキーボードで設定を進めていたが、使いにくいのでいつも使って
いるSOTECのPS/2接続の有線キーボードを接続しようとパソコンの裏側を見たら…PS/2を差すところ
がない。
初めてPS/2がないマザーボードに遭遇してびっくり。
急いで変換コネクターをEショップに注文した。
hQSLの設定もだいぶ進んだが、入れ替えたメインパソコンの各種設定を優先。
7.041MHz FT8で国内局相手の交信を想定して、WSJT-XとJTLinker、そしてハムログの連携の設定にとり
かかり、手こずりながらも動作するようになった。
ここまで普段使っていないUSB接続のキーボードで設定を進めていたが、使いにくいのでいつも使って
いるSOTECのPS/2接続の有線キーボードを接続しようとパソコンの裏側を見たら…PS/2を差すところ
がない。
初めてPS/2がないマザーボードに遭遇してびっくり。
急いで変換コネクターをEショップに注文した。
今日は予定通り入れ替えたメインのコンテストのセッティング。
とりあえずN1MM+のシステムをCドライブのM.2 SSDに、データ部分をDドライブのHDDに分けてイン
ストール。
今まで使っていたメインパソコンからN1MM+のデータや設定をコピペして動作確認。
無事に動作しWinkeyの設定もすんなり動作した。
次にQS1Rを動かすためにドライバーのインストールとCW Skimmerの設定をした。
こちらも問題なく動作して本日のセッティングは終了。
とりあえずN1MM+のシステムをCドライブのM.2 SSDに、データ部分をDドライブのHDDに分けてイン
ストール。
今まで使っていたメインパソコンからN1MM+のデータや設定をコピペして動作確認。
無事に動作しWinkeyの設定もすんなり動作した。
次にQS1Rを動かすためにドライバーのインストールとCW Skimmerの設定をした。
こちらも問題なく動作して本日のセッティングは終了。
日々の無線運用に使っているメインパソコンの入れ替えにようやく着手した。
永らくWindows10でしのいできたが、延命措置もあと5か月となり尻に火がつきWindows11のパソコン
に入れ替える作業を始めた。
一番重要な無線機との同期も上手くいき、あとはコンテストログやWinkey、RTTYの設定など、やるこ
とがたくさんある。
しばらくはパソコンとの格闘の日々が続きそうだ…
永らくWindows10でしのいできたが、延命措置もあと5か月となり尻に火がつきWindows11のパソコン
に入れ替える作業を始めた。
一番重要な無線機との同期も上手くいき、あとはコンテストログやWinkey、RTTYの設定など、やるこ
とがたくさんある。
しばらくはパソコンとの格闘の日々が続きそうだ…
hQSLの受信メールをYahooメールにすることを断念して、Gmailに設定することにした。
GmailではYahooメールで手こずったアプリパスワードの入手が説明通りのところにあり、設定に関して
もすんなりと進んでいった。
最後の関門のHAMLOG E-MailのSMTP送信も無事に出来て、POP3受信も問題なく出来た。
とりあえずhQSLの送受信設定が完了したので、次はhQSLで発行する自局のQSL定義に取り掛かろうと
思う。
hQSLの送受信設定にはもう少し時間がかかりそうだ。
GmailではYahooメールで手こずったアプリパスワードの入手が説明通りのところにあり、設定に関して
もすんなりと進んでいった。
最後の関門のHAMLOG E-MailのSMTP送信も無事に出来て、POP3受信も問題なく出来た。
とりあえずhQSLの送受信設定が完了したので、次はhQSLで発行する自局のQSL定義に取り掛かろうと
思う。
hQSLの送受信設定にはもう少し時間がかかりそうだ。
最新記事
リンク
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンター +1,825,076
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
記事検索
月別アーカイブ
管理者から
このブログの著作および管理につきましては、管理者の権限下で公開しています。
不適切と判断をしたコメント等は管理者の権限で削除いたします。
不適切と判断をしたコメント等は管理者の権限で削除いたします。









