JE1LFX's Blog

アマチュア無線関連や身の回りの出来事を綴っています

VUCC Satellite Award

中軌道衛星のIO-117が使えなくなりVUCC Satellite Awardの進捗もほとんど無かったが、低軌道衛星に
出られるようにアンテナを整備した結果、20ポイントほどグリッド・ロケーターが増えた。
FM衛星に積極的に出ればもう少し増えるとは思うが、今のところリニア衛星のCW、FT4を中心にぼち
ぼちQRVしていこうと思う。

スクリーンショット 2026-05-27 143945

サテライト交信データをハムログに

サテライトで交信するときはSSB,CWはN1MM+で運用して、FT4で運用するときはWSJT-Xで運用して
いて、ログはLogger32で読み込みLoTWやeQSLにアップするために必要箇所を加筆修正している。
しかし、大半は国内局との交信なのでハムログのhQSLにアップしようと思うが、UTCからJSTへの変
換やADIF形式からCSV形式に変換をしなければならない。
また宿題が出来てしまった…


N1MM+ RTTY設定

本日はコンテストログのN1MM+でRTTY運用をするためにMMTTYの設定に取り掛かった。
Windows10のときはmmtty.exeを設定すれば難なく動いたが、Windows11では動かない…
いろいろとググってみたところMMTTYのWEBサイトから「DownLoad EXTFSK sample」をクリックし
て「extfsk106.zip」をダウンロードして展開し、その中に含まれている「extfsk.dll」をMMTTYと同じ
フォルダに置かなければ動作しないことが分かった。
MMTTYを起動して「オプション」→「設定画面」から「送信」タブを開き「PTT & FSK」の項目
の「Port」を「EXTFSK」に設定する。
次に、「その他」タブを開いて「送信ポート」の設定を「サウンド+COM+TXD(FSK)」に設定する。
設定画面を閉じると、MMTTYの画面と同時にEXTFSKの画面も表示されるので、画像のように設定をす
ると動作するようになった。
ここまで来るのに悪戦苦闘した1日だった…

スクリーンショット 2026-05-25 180644

ハムログの設定

今日は国内コンテストと国内交信に使用しているハムログの設定。
hQSLの設定もだいぶ進んだが、入れ替えたメインパソコンの各種設定を優先。
7.041MHz FT8で国内局相手の交信を想定して、WSJT-XとJTLinker、そしてハムログの連携の設定にとり
かかり、手こずりながらも動作するようになった。
ここまで普段使っていないUSB接続のキーボードで設定を進めていたが、使いにくいのでいつも使って
いるSOTECのPS/2接続の有線キーボードを接続しようとパソコンの裏側を見たら…PS/2を差すところ
がない。
初めてPS/2がないマザーボードに遭遇してびっくり。
急いで変換コネクターをEショップに注文した。

今週のTGCネット

今週のTGCネットのキー局は、兵庫県明石市のJH3NGD 吉村氏。
今朝の7MHzのコンディションは良く、スタートからパイルアップ。
フルタイムコールをするが、一向にコールバックの気配なくあえなく終了…
ポイントを上げられずに今週は0点。

コンテストセッティング

今日は予定通り入れ替えたメインのコンテストのセッティング。
とりあえずN1MM+のシステムをCドライブのM.2 SSDに、データ部分をDドライブのHDDに分けてイン
ストール。
今まで使っていたメインパソコンからN1MM+のデータや設定をコピペして動作確認。
無事に動作しWinkeyの設定もすんなり動作した。
次にQS1Rを動かすためにドライバーのインストールとCW Skimmerの設定をした。
こちらも問題なく動作して本日のセッティングは終了。

FT8セッティング

新しく入れ替えたメインのパソコンで、FT8にQRV出来る環境構築に取り掛かった。
ログはLogger32でJTDXとJTAlertとの連携構築。
確認のために2,3局交信をして、無事に連動してログに記述することを確認できた。
次はコンテスト関連の構築に進む…

メインパソコン入れ替え

日々の無線運用に使っているメインパソコンの入れ替えにようやく着手した。
永らくWindows10でしのいできたが、延命措置もあと5か月となり尻に火がつきWindows11のパソコン
に入れ替える作業を始めた。
一番重要な無線機との同期も上手くいき、あとはコンテストログやWinkey、RTTYの設定など、やるこ
とがたくさんある。
しばらくはパソコンとの格闘の日々が続きそうだ…

久しぶりにAO73

久しぶりにリニア衛星のAO73に出てみた。
じゃじゃ馬衛星は今日は大人しく信号は強く安定していて、JL3TEQ/3とQSOでき、その後JE6TSP,
JA1OJA各局とも交信することができた。
73 on 73 AwardもJL3TEQ/3との交信で、36ポイントまで進んだが73までは遠い…

hQSLの受信はGmailで

hQSLの受信メールをYahooメールにすることを断念して、Gmailに設定することにした。
GmailではYahooメールで手こずったアプリパスワードの入手が説明通りのところにあり、設定に関して
もすんなりと進んでいった。
最後の関門のHAMLOG E-MailのSMTP送信も無事に出来て、POP3受信も問題なく出来た。
とりあえずhQSLの送受信設定が完了したので、次はhQSLで発行する自局のQSL定義に取り掛かろうと
思う。
hQSLの送受信設定にはもう少し時間がかかりそうだ。
最新コメント
ギャラリー
  • WPX CW②
  • VUCC Satellite Award
  • N1MM+ RTTY設定
  • ARRL Phone 結果発表
  • ARRL Phone 結果発表
  • ARRL CW 結果発表
  • ARRL CW 結果発表
  • USA250 Award
  • X7000設置
アクセスカウンター +1,825,076
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
管理者から
このブログの著作および管理につきましては、管理者の権限下で公開しています。
不適切と判断をしたコメント等は管理者の権限で削除いたします。
  • ライブドアブログ